2017年2月19日日曜日

秘境駅の旅2016冬 #北海道・東北 前編


      2016年12月。一年の終わりにまた懲りずに北海道と東北を旅してきました。雪の秘境駅は今までも訪問してきましたが、
      ついに冬の北の大地へやってきました。
      では写真とともに無謀な?旅を振り返ってみたいと思います。


-1日目 東京-



      始発で羽田へ、7時の飛行機乗るのは流石に辛いですね。


      新千歳空港到着。数日前から天候の影響でほぼ欠航状態だったようですが、この日は通常通りになり助かりました。
      駅で状況確認したので時間までラーメン道場で朝食(笑)


      南千歳で下車。


      (; ^ω^)さ、寒い。これは東北よりも一段と寒いな。




      さて、また戻って来るけど一駅移動です。


      美々駅到着。


      当初寄れるか分からなかったですが、色々駆使してスケジュールに入れることが出来ました。
      この駅は2016年度いっぱいで廃止が予定されています。ですのでこれが最後の訪問になるでしょうか。


      一緒に降りた人が他に男性1人と女性2人。女性の2人はどうも中国人っぽいんだけど、
      なんでここ来たんだろうか・・・。楽しそうなところを見ると行先間違えたわけでもなさそうだし。
      ちなみに男性は同業者でした。この後も別のところで再会。






      地元利用の人もちゃんといるようだし、ここほんとに無くしちゃうんですかねー?
      夏季も来てみたかったです。


      少々遅れて電車到着。


      遅れたせいで乗り継ぎがタイトに!!
      特急すずらんで飛ばします。


      東室蘭到着




      室蘭来たらこれ買わないわけにはいかないでしょう。


      では出発。


      到着しました。


      ここです!


      ( ^ω^)いやー2年ぶりの小幌駅ですか。

      ( ^ω^)ほんとは夏に来る予定だったけど悔しいんで冬の小幌来ちゃったw

      ( ^ω^)来やすい時間帯だから同業者数人と保線の人か。

      ( ^ω^)まあ次の長万部行まで時間はあるからチラ見コースで帰るのを待つしかあるまい。



ここでさっき会った同業者と再会


      ( ^ω^)あ、どうもまた会いましたね。





      JRの人「来ますけど乗らないんですかー?」

      ( ^ω^)「ええ、長万部行に乗るので大丈夫ですよ」

      JRの人「気を付けてくださいねー」

      ( ^ω^)「気を付けますよ」

ブロロロロロ~


      ( ^ω^)・・・。

      ( ^ω^)やっと行ったか。

      ( ^ω^)さてやっと散策出来る。まずは駅ノートに一筆書いてっと。





17時



      流石にこの時間だと暗いし、寒いですね。割と防寒対策してますけどそれでも寒いです。

      そして、冬の小幌駅2時間半をなんとか達成して迎えの列車に乗車。



      夏も来た長万部


      函館本線に乗り換え


      本日の終着点、八雲駅到着。





      駅前の宿にチェックイン。ご飯食べに行きますか!


      下調べしておいた食処が無くなってたり閉まってたりで途中で見つけたラーメン屋に吸い込まれる。
      おいしかったです。



-2日目 八雲-





      ( ^ω^)いやー晴れてるけど、朝は寒いですなぁ。
      ( ^ω^)まあ雪国の秘境駅巡るにはこのくらいの気温が雰囲気出ていいかもね!






      では出発。



      黒岩通過。

      ( ^ω^)JRには黒岩駅と赤岩駅があるわけだな。あと他に無いかな?


      本日一駅目、北豊津駅到着。





      夏に来る予定だった(笑)北豊津駅。来年3月で廃止予定とされている秘境駅です。
      当初は信号所でしたが駅に昇格して当時は本数も多く設定されていました。
      夏に訪れましたが、長万部の町民センターにある鉄道遺産コーナーにて
      当時の時刻表などが確認することが出来ます。







バス停は信号所のまま



      北豊津を出発。


      東山駅到着。お天気最高!


      ここも2年ぶりの再訪問になります。前は夏でしたが周囲は林に隠れるような駅でしたけど、
      どうしたんでしょうか、全て伐採されて綺麗になってます・・・;;
      ここも廃止が予定されているので予定通りなら最後の訪問になるでしょうか。寂しい・・。







      さらば東山駅。


      国道5号に向けて歩きます。



      函館から札幌まで続く国道5号


      諸事情によりルートをショートカットして姫川駅に到着(笑)
      大目に見てもらいましょうw





      こちらの駅も3月に廃止予定です。大沼公園から森駅までの間で2駅も無くなるんですよね・・・。
      そんなに削っていいんでしょうか・・・。
      ここも信号所からの昇格駅で、今でもここで列車交換が行われています。廃止後は信号所に戻るんでしょうか?
      最近は所さんの某番組ロケで団長さんが来てたようですね。


      2年前に藪蚊に襲われた魔の森の入口(笑)




      さようなら姫川駅、そしてありがとう。



       森駅に戻ってきました。何だかんだで森駅はよくお世話になる。



      さて近場でご飯にします。


      近くの喫茶店のようなレストランのようなサンドリアさんでランチ。
      肉厚な生姜焼き定食が美味しかった。旅人にも気さくな店主でした。
      森駅来たらまた寄りたい。



      森に来たらこれを買わなければ。





      では出発。







この頃はまさかあんなことになるなんて思いもしませんでした。







      ( ^ω^)さてあと一駅寄って新幹線で北海道ともさよならだな。
      ( ^ω^)今回はスケジュール通り乗れて良かったわー(フラグ)

      「尾白内に到着しまーす。」

      ( ^ω^)ん?なんか運転手さんがバタバタしてるけどなんだ?大丈夫かなぁ。

      「おまたせいたしました発車します」

      ( ^ω^)よしよし進んでくれよ


      掛澗に到着






そして悲劇は起こった











      車掌「お客様にお伝えいたします。これから車掌がお客様の行先をお伺いに参りますのでよろしくお願いします。」

      (; ^ω^)え?何それ。

      車掌「どちらまで行かれますか?」

       (; ^ω^)えーと渡島沼尻に寄った後函館新北斗に行くんですけど・・・。

      車掌「ありがとうございます」

       (; ^ω^)騒がしいことになってるみたいだけど、なんかとんでもないとこになってるのかなぁ?

      「お客様にお伝えいたします。ただいま掛澗駅に停車中でありますが、
      この先渡島砂原、渡島沼尻駅間でレールの破損が確認されました。
      現在復旧作業を行っておりますがあと30~40分はかかる見込みです。お急ぎの中申し訳ありません。」

       (; ^ω^)どひゃー。ここに来てそんなアクシデントかよw

       (; ^ω^)これは渡島沼尻寄ってる場合では無いぞ



急いでる他の客が焦りだす



       (; ^ω^)まあこっちはそこまで急いでいないんだけど、動かないとどうしようもないよなぁ。
       (; ^ω^)これは噂に聞くここからタクシーのパターンか・・・?

       (; ^ω^)こっちは出来れば乗りつぶして行きたいんだよなぁ・・・。

       (; ^ω^)まあ、とりあえずこの駅撮っておくか。







       (; ^ω^)この駅もまあまあかなぁ。こんな状況だと落ち着いて観察って感じには行かないけど。


      車掌「おまたせいたしました。タクシーが到着しましたのでお客様はそちらに乗って移動していただけますでしょうか。」

       (; ^ω^)あ、やっぱりそうなっちゃうのね・・・w

       (; ^ω^)あーあ、夏に引き続き冬も道路移動ですか。もう少しだったのになぁ。

       (; ^ω^)しかも5号線は昼間も歩いたしまたここ来るのか・・・w


      ( ^ω^)どうもお世話様でした。

      ( ^ω^)予定ではここで急いで新幹線に乗り換えだったんだけど1時間も余裕出来ちゃったぞ。

      ( ^ω^)まあ函館新北斗駅の中を見物出来るようになったから良しとするか。

      ( ^ω^)函館本線はまたリベンジしないとなぁ





      ( ^ω^)なるほど北斗繋がりか。







      さて北海道新幹線初乗車です。新青森までの1時間の旅ですがw



      ( ^ω^)いやー最初のカーブは新幹線にはあまり無縁の曲がりだったなw
      ( ^ω^)それにしても乗り心地はなかなか良かったぞ。これならちょっと時間かかっても悪くないかもしれん。


      ( ^ω^)北海道よりは暖かい気がする。


      本日の終着点です。





      アクシデントもありましたけど、本日の予定終了です。
      明日からは東北を南下しながら各地の秘境駅を訪問したいと思います。
      それでは前編はここまでといたします、引き続き後編を宜しくお願いします。



秘境駅の旅2016冬 #北海道・東北 後編へ続く


0 件のコメント:

コメントを投稿