2016年10月18日火曜日

秘境駅の旅2016夏 #北海道編 中編


-4日目-




      さて今日からは宗谷本線に入ります。



      ( ^ω^)改築終わって今日グランドオープンの比布駅か。残念ながら寄れないけど次回は立ち寄りたい。





      名寄到着。ここからはいわゆる宗谷北線。車両も一両運行になります。



      南美深到着。



      北海道らしい板張ホームです。辺りは踏切そばで民家が数件と田園風景。
      その昔、仮乗降場から昇格した駅です。





      近くに住む地元の方がノート設置したみたいですね。地元の人も自治体も頑張ってもらいたいものです。


      ここから隣の美深駅まで歩きます。
      昨日は北一已の悲劇(去年は北剣淵の悲劇)がありましたが、
      ここからの道筋は大よそ1本道なので今日は予想外なこともないですね(笑)



      美深駅到着。





      さて、ここからはスーパー宗谷で一気に稚内に向かいます。


      (;^ω^)稚内到着。ここのスケジュールに余裕が無いので急ぎます。


      (;^ω^)ふぅ、コインロッカーに荷物預けてバスターミナルで往復チケット買うのに15分しか余裕無かったからきつかったぜ。

     ( ^ω^)明日から天気悪いみたいだし、秘境駅回るし、観光らしいのは今日しか出来ないしな。

     ( ^ω^)一年ぶりの宗谷岬!


      間宮さん。


      樺太を見つめるお姿。


      最北端の地。今日は生憎の天気なので少し肌寒いですね。




      宗谷丘陵が広がる。




      今回は短い滞在でしたが、次へ参ります。


     ( ^ω^)そういえば昼間は特急乗ってそのまま宗谷丘陵直行だから何も食べてないなぁ。

     ( ^ω^)まずはご飯か。

     ( ^ω^)夕方前だから今日の分のウニはもう無いってさ、ちぇ。



      同じく天気宜しくないノシャップ岬




      夕日は見れそうにないですね。残念ですが暗くなる前に戻りましょうか。


       夜の防波堤ドーム




      さて、本日はとりあえずここにしましょうか。去年も来たから一年ぶりですか。


      また海鮮どんぶり(笑)

     ( ^ω^)さて本日の予定も全て終わったし駅の様子でも見に行くか!




      キタカラの映画館。最北で映画を見るというのも結構乙なんじゃないだろうか。
      次回来たときは入ろうかな・・・。



-5日目-




      5時です。
      早いです。
      大体5日目くらいになると疲れが来るんですよね。。。でもここからが旅の大事な部分なので頑張らねば。



      稚内駅の始発で出発。





      最北の無人駅



      南幌延到着。




      朝の光


      ( ^ω^)ここは去年も来てるので二度目か。
      ( ^ω^)相変わらず待合室と思えない小屋がすごいな



      地域的には南幌延というところは無いそうですね。


      出発


      豊富駅。



      ( ^ω^)特急乗り換えのためにここで降りたけど、駅前は何もないから近くのセコマまで歩くか。


      ( ^ω^)ずいぶん古いな、救援車ってやつか。初めて見た。




      ( ^ω^)スーパー宗谷!
      ( ^ω^)それにしても地元の学生は特急通学か。運行本数減って通学も大変なんだな。


      天塩中川駅到着。




      ( ^ω^)さてここは数年前に改築した素敵な駅舎だと聞いているんだが、どんなものかな。
      ( ^ω^)お邪魔します。



      ( ^ω^)素晴らしいじゃないか!


      ここはJR北から中川町に駅舎が譲渡されて町の管理で直したみたいですね。
      素晴らしいです。



      さてここからまた北上

      ※近くにスーパーがありました。


       さて、到着・・。


      ここです。


      糠南駅です!



      宗谷本線一とも噂される糠南駅、待合室が物置小屋で有名でしょうか。
      2000年以前は木造の待合室があったそうですね。近年は現在の最小限の形で落ち着いています。
      付近は牧草地だけですね、少し歩くと糠南俯瞰があります。





      ( ^ω^)それにしてもここは車で来る人多いなぁ・・1時間の間に二組も来たよ。
      ( ^ω^)まあ列車で訪問するコアな来客も何だかんだ言ってそんなにいないんだろうけど・・。
      ( ^ω^)車で来たのは客じゃないし正規客は僕だけなのでここはどきませんけどね!


      ( ^ω^)さて問寒別まで歩くか


      (:^ω^)ふー暑い。日射もきついし歩くにもちゃんと相応の服装をすべきだな次はちゃんと検討しよう。





      音威子府到着。


      ( ^ω^)さて時間はあるからまずあれからだな。


      常盤軒


      ( ^ω^)これが噂に名高い常盤軒の駅そばか。
      ( ^ω^)うまい!








      サロベツで稚内に生還



      今日の晩御飯


      ( ^ω^)稚内も今日で終わりか。
      ( ^ω^)また来ると思うけど名残惜しい。


秘境駅の旅2016夏 #北海道編 後編へ続く



0 件のコメント:

コメントを投稿